WDW 1日目〜MK編⑤〜

 

f:id:americanseminar2017:20171106050811j:image

こんにちは。ゼミ生の岩佐です。

そろそろツッコミが入る頃だと思うので先に自分から言わせてもらいます。

 

投稿してるの遂に自分だけになりました😂

 

これ自主ゼミなのであくまでやりたい人がやる?みたいな感じらしいですが、このままだと自分のディズニーブログになりますよね。

まあそれはそれで良いかも。。ですが。笑

勿論このブログを読んでいただいてる半数以上の方がディズニー好きな人だと思うので、これからもツイッターでは字数制限であまり呟けないこともここでは発信していきたいと思っています。特に、大きな発表がある前後では考察する人は増えますが、今の舞浜は美女と野獣エリアを作ってる最中なのでしばらく2021以降の発表がないのは仕方ないですが…

あれできたら良いな、とかこんなのがここにあったら面白そう!というのは一部の方に需要はありますし、割と自分はそういう分野の方が筆が乗ると思うので、今後海外パークで新要素を体験して行くたびに思ったこと、感じたことを積極的に発信していきたいと思います。

とりあえず果てしないWDW旅行記を完成させないと、来年の来るべき初アナハイムWDW再訪がまた来てしまうので…年内には完結できたら良いな、と思います。

 

てなわけで初日のMK編⑤行きます。

前回までは雨宿りに入ったアリエルのアトラクションのレビューを書き、そしてプーさんとティガーやアラジンとジャスミンとグリーティングして、次に向かったのは新ファンタジーランドの一部であるダンボエリアへと向かいました。

 f:id:americanseminar2017:20171106051428j:imagef:id:americanseminar2017:20171106051430j:imagef:id:americanseminar2017:20171106051525j:image

ファンタジーランドの一部であるダンボエリアは、ダンボが所属するサーカス団のテントを再現したエリアとなっています。

メインアトラクションは空飛ぶダンボ

舞浜にもある旋回ライドです。ここに新しくオープンしたダンボライドの特徴は

・デザインが一新されたのと、右回りと左回りどちらか好きな方を体験できるようになりました

舞浜では左回りです。というより世界中のパークで右回りなのはここだけ?(心臓を中心にした時の回り方)

 

・待ってる間に退屈しないようにインタラクティブキューエリアもオープンしました。

ホーンテッドマンションでも紹介しましたね。

しかし、この新ダンボのインタラクティブキューは列沿いにあるのではなく、部屋の中で遊べるようになっており、順番が来たらブザーがなって乗れるようになるシステムになっています。わかりやすくいうと、フードコートで注文をして、できたら呼ばれるシステムと似ています。(笑)

 

といった感じですかね?あとはドナルドやグーフィー、ミニー、デイジーの専用のグリーティング施設ができたほか、大きめのショップとグーフィーがテーマのミニコースターがあります。

 また今度紹介しますが、この新ファンタジーランドの前には舞浜でいうトゥーンタウンのような、ミッキー&フレンズがテーマのエリアがあり、グーフィーのミニコースターはその当時からあったものをリニューアルしたものなので、新設されたものではないものの、生き残ったアトラクションではあります。

今回の旅行では正直なことを言うと、ダンボもミニコースターも乗ってないです(笑)

唯一体験したのがドナルドとグーフィーのグリーティングでした😂

グーフィーのミニコースターはどうやらガジェットと同じ感じと聞いていたのでスルーしました。。。ダンボのインタラクティブキューエリア見てみたかったかも。。。。

f:id:americanseminar2017:20171106052229j:image

f:id:americanseminar2017:20171106052311j:image

入ってすぐのところでピートがお出迎えしてくれます。TDSトイストーリーマニアの外観を彷彿とさせますね。

f:id:americanseminar2017:20171106052353j:image

f:id:americanseminar2017:20171106052558j:image

 中は結構広かったです。

1回並ぶと2人のキャラに会えます。組み合わせは決まっていて、片方がドナルドとグーフィー、もう片方がミニーとデイジーとなっています。プリンセスフェアリーテールホールと同じシステムですね。

グリーティング施設にこんなにもお金をかける上に、そんなにみんな並ばないUSパーク…本当にリスペクトです🙏待ってる間に周りを眺めていると、小道具もばっちし凝っていました。舞浜みたいなこだわりの細かさ…

f:id:americanseminar2017:20171106053150j:image

 f:id:americanseminar2017:20171106053210j:imagef:id:americanseminar2017:20171106053301j:image

設定としてはピート主催のショーに出演するマジシャン?なドナルドと飛行士のグーフィーに挨拶できるよ!って感じですかね? 

割とすぐに順番が回ってきて、最初はグーフィーと撮影しました。

f:id:americanseminar2017:20171106053809j:image

 f:id:americanseminar2017:20171106053823p:imagef:id:americanseminar2017:20171106053826p:imagef:id:americanseminar2017:20171106053828p:image

グーフィーはどこいってもノリノリで優しかったです。普通にコスチュームもサンタ服の次に可愛いかも。。。

 次にドナルド。マジシャン風です。

f:id:americanseminar2017:20171106191940p:image

f:id:americanseminar2017:20171106192116p:imagef:id:americanseminar2017:20171106191949p:imagef:id:americanseminar2017:20171106191955p:image

可愛いof可愛い。可愛いの極みです。

自分は幼い頃からディズニー大好きでしたが、本格的にパークで好きになったのはドナルドです。ドナルド→ラプンツェルにハマる→2014年アナ雪と出会う→新FLを知り、考察にハマる→2015年アナ雪に本格的にハマる→2016年香港にて初海外ディズニーデビュー

といった経緯です。

今回の旅行も割とドナルドをメインに撮ったのでドナルド好きな方も投稿を楽しみにしていただけたらな♫と思います

f:id:americanseminar2017:20171107185356j:imagef:id:americanseminar2017:20171107185400j:image

短編に登場するキャラクターだと思います。

なんの映画か忘れましたが、熊の方はハウスオブマウスに出てきたかと。

ライオンはダンボとかのを新しくリデザインした感じですかね?

f:id:americanseminar2017:20171107185138j:image

お店の中も可愛かったです。写真もっと撮れば良かったなー。

その後はビッグサンダーへと向かいました。この時確か20分待ちだったような?

 f:id:americanseminar2017:20171107185255j:imagef:id:americanseminar2017:20171107185447j:image

舞浜パークとUSパークとではこのビッグサンダーマウンテンがあるエリアの名称が異なるのは有名な話ですよね。

舞浜ではウエスタンランド、USパークではフロンティアランド。理由としてはフロンティアという名称は日本人には馴染みがなかったため、と言われています。その他に異なる点としては、USパークではスプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンが同じエリア内にあり、距離もかなり近いことですかね。

西部開拓時代をテーマにしたエリアと小動物が主役のアトラクションが同じエリアにあるのは違和感ありますね😂

かといって舞浜のようにクリッターカントリーにわけるのは有りだと思いますが、いかんせんクリッターカントリーの敷地はかなり狭いので新アトラクションを取り入れにくいんですよね。クリッターカントリーズートピアにはぴったしだとは思いますが、狭いのでアトラクションを作りにくいですね。。。入り口は景観に合うようにバニーバロウで田舎の雰囲気をクリッターカントリーの世界観と合わせて、屋内キューラインに入った瞬間orセンターのように乗り場までの移動シーンをいれて、ズートピアまで移動、というふうにできればできないことはなさそうですね。ただアメリカ河が削りにくいのでそこはO社に頑張って欲しいですね。クリッターカントリーをいじる気があれば、の話ですが。

話を戻します。ビッグサンダーに並んだのはいいんですが、シス調に遭ってしまい、20分くらい待ちましたが、動く様子がなかったので中抜けしました。そこは舞浜と違ってすぐ追い出してFP渡さないんだなーって思いました。

マジックキングダムもある程度その日のやりたいことを果たしてしまい、他のアトラクションもまあまあな待ち時間だったため、この後ハリウッドスタジオに移動しました。

本当は行こうか迷っていたのですが、その後のスケジュールを考えたら行くしかない!と思い切りました😂

次回はハリウッドスタジオ編です。正味1時間半くらいしか滞在してないので一回で終わると思います😂これにて初日のMK編終わりです。

それでは。