WDW 1日目〜MK編④〜

 

こんにちは。ゼミ生の岩佐です。

前回までのあらすじ。MKに訪れた岩佐はホーンテッドマンションに乗ったりミッキーとグリーティングをしたりと満喫していた。積年の夢であったビーアワーゲストレストランに感動し、後ろ髪を引かれる思いで外に出ると突然のスコールに見舞われるのであった…。そんな彼が避難所として向かったのは数件先にあったアリエルのアトラクションであった。

 

はい。というわけで今回はアリエルのアトラクションに乗るというところから始めたいと思います。

アリエルのアトラクション、正式名称は

Under the sea -Journey of The Little Mermaid-

(日本語だとアンダーザシー リトルマーメイドの冒険)

このアトラクションはホーンテッドマンションのようにゆっくり動く椅子に乗ってアリエルの世界やストーリーを追うようなアトラクションになっています。世界ではロサンゼルスのディズニーリゾートとフロリダのWDWにしかないアトラクションで、フロリダはロサンゼルスより後からできたため、外観もエリックの城が完全再現されており、かなり気合の入ったアトラクションとなっていました。

それでは以下はアトラクションレビュー。

ネタバレ&今後の要望込みで書きますのでちょっと間空けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアトラクションはホーンテッドマンションと同じ、ライドが動き続けるオムニムーバー式のライドなので回転率はとても高いです。あんまり待たない上に意外と中身が充実しているので個人的には期待していなかったけどとても良いアトラクションでした。

構成としては

スカットルによる導入→海に潜る→Part of your world(見所1)→アンダーザシー(大広間)→アースラ(見所2)→足を手に入れる→キスザガール(見所3)→キスして人間になる→ハッピーエンド(見所4)

と言った感じの流れです。()がついてるのは繋ぎではないメインのシーンという意味です。

個人的すごいと思った演出

・海に潜る時に、前のライドに水のマッピングがされてた!本当に海に入った感がすごい

・上を見るとアリエルとフランダーがいる!(スクリーンに投影されている感じ)本当に水中の中にいるみたい…

・花火もマッピングで演出されてるのがこれがまた粋な演出

・キャラクターの顔の表情のほとんどが顔投影ではなかった。これは良い意味でも悪い意味でも捉えられるが、久々にディズニーのアニマトロニクスと言った感じ

・意外と体感時間が長い

・外観がエリックの城なので作り込みがすごい

・Qラインにスカットルのアニマトロニクスがいた!Qラインにアニマトロニクスがいるのはスプラッシュ、ウッドチャックグリーティングトレイル以来?

・映像と実物のセットを融合したライドなので最新アトラクション感があって良い

と言った感じですかね。

正直全く乗るつもりがないアトラクションだったので想像以上にクオリティが高くてびっくりしました(笑)

ただ気になったポイントとしては、期待値を上げて乗るとあんまし面白いと感じるアトラクションではないなーっと思ったので、FPやレストラン予約までの時間つぶし程度に乗ると面白いと感じると思います。

あと、エリック城を再現してるところまでは良いんですけど、並ぶところは洞窟続きです。

そこまで作ったのなら、ビーアワーやホグワーツ城のようにエリック城の中身も完全再現して欲しかった…実際問題、そんなに並ぶようなアトラクションではないのと、敷地と予算の問題ですかね。

正直な話、これがそのままTDSに輸入されても微妙なところなので、TDSには過去にお蔵入りになったトラックレスライドの形でこのアリエルライドきてほしいかなって思いました。あと、エリック城も完全再現。言うてエリックのお城は映画本編では大して見所はありませんが…。

個人的な願望としてはエリックとアリエルの肖像画が飾られていたり、キッチン内を見て回れたり、お城の中からマーメイドラグーンを見れたりしたら素敵ですね。  

子ども向けのライドにしてはまあまあ凝っていたので、前述した通り期待値低めで是非乗ってみてください

f:id:americanseminar2017:20171101200131j:imagef:id:americanseminar2017:20171101200213j:image

f:id:americanseminar2017:20171101200226j:imagef:id:americanseminar2017:20171101200332j:imagef:id:americanseminar2017:20171101200326j:imagef:id:americanseminar2017:20171101200357j:image

やる気のない写真ばかりで申し訳ないです😂

出た頃にはスコールが止んでいたので、休憩にフィルハーマジックへ。

f:id:americanseminar2017:20171101200816j:image

舞浜にはないウィージー?のポスター

WDWのフィルハーマジックは舞浜でいうと白雪姫の位置にあります。

WDWと舞浜のフィルハーマジック、どう違うかというと、結論から言うと舞浜の方が断然良いですね。ここはさすがジャパニーズクオリティです。

その理由としては

・まずQラインが舞浜の方が豪勢

・スピーカー技術が舞浜の方が上。臨場感が全然違う

・心なしかスクリーンも舞浜の方が綺麗なような…

と言ったような感じです。Qラインが簡素なのは聞いていましたが、スピーカーの方にびっくりしました。本当に舞浜の方が臨場感も迫力もあります。実際舞浜は本家が導入した10年後に導入したので進化してないと立場がありませんが…

やはり同じアトラクションだとこうも違いが出るんだなーって思いましたし、舞浜の方が上だと実感したのは1番はこのフィルハーマジックですね。良いと思ったのは英語だったので、違和感の無さや、感情移入するのは英語の方が良いなって思いました。

 

そんなフィルハーマジックを後にし、次に向かったのはアドベンチャーランド。目的はアラジンとジャスミンのグリーティングです。

 

f:id:americanseminar2017:20171102193222j:image

 f:id:americanseminar2017:20171102193239j:imagef:id:americanseminar2017:20171102193325j:imagef:id:americanseminar2017:20171102193351j:image

WDWとDLRのアドベンチャーランドにはアラジンをテーマにしたアトラクションやショップがあるようです。TDS開園前にも、舞浜のアドベンチャーランドでもアラジンのフォトロケなどが設置されていたようです。

ここで会えるのはアラジンとジャスミンのペア。TDSで会えるアラジンはプリンスアリー(王子様の格好をしたアラジン)ですが、ここで会えるのはノーマル衣装なアラジン(貧乏人時代?)

TDSだとハッピーエンドの後の2人とグリーティングできる印象がありますが、このアラジンとジャスミンは宮殿から抜け出してきたところをゲストとグリーティングしてるのかな?と思わせる組み合わせです。

ここでのアラジンとジャスミンTDSのアラビアンコーストのことを知っていて、とても美しい場所よね!と話してくれました。

あと、ニックのポーチを首からかけていたのですが、それに関しても

「ニック!知ってるわ!動物が話すのは不思議だけど、よくよく考えたら空飛ぶ絨毯の方が不思議よね」などと話してくれました。

舞浜ではプリンセスとプリンスのペアグリは滅多に撮れませんが、海外だと10〜30分並べば確実に会える上に、専用のフォトスポットもあり、かなり豪華だなーと感じました。

 

 f:id:americanseminar2017:20171102194303j:imagef:id:americanseminar2017:20171102194307p:imagef:id:americanseminar2017:20171102194309j:imagef:id:americanseminar2017:20171102194312p:image

フォトパス、めっちゃ良いです。

アラビアンコーストにもこういうフォトロケーションほしいですね〜。

個人的に欲しいグリーティング施設は、ツイッターでも長年言っていますがファンタジーランドにプリンセスフェアリーテールホールは勿論のこと、それ以外に

・アラビアンコーストにアラジンとジャスミンのグリーティング

ファンタジーランドラプンツェルの街を再現し、そこにラプンツェルとフリンライダー、カサンドラ、ゴーテルのグリーティングエリア(?)

ファンタジーランドにダンブロッホ風のエリアを作り、メリダのグリーティング

・シンデレラ城でプリンスチャーミングとシンデレラのグリーティング

・期間限定でも良いので、ファンタジーランドにアナとエルサの雪小屋をテーマにしたグリーティング

アドベンチャーランドにモトゥヌイを意識したモアナのグリーティング

・ベルの小屋付近で街ベルとガストンのグリーティングor野獣の城内でベルと野獣のグリーティング

ニューオーリンズスクエアでティアナとナヴィーン、ファシリエのグリーティング

・マークトウェイン号でルイス(ワニ)のグリーティング

などなど…これ以上言うとキリがないのでここまでに。あと個人的にプーさん付近でティガーやイーヨー、プーさんのグリーティングもやってほしいですね。まあ狭い上にハニーハント自体がすごく混雑するアトラクションなので仕方ありませんが…

そんなアラジンとジャスミンとのグリーティングを後にし、次に向かったのはティガーとプーさんのグリーティングスポットです

 

f:id:americanseminar2017:20171102195457j:imagef:id:americanseminar2017:20171102195502p:imagef:id:americanseminar2017:20171102195502j:image

プーさんのグリーティングスポットはプーさんのライドの隣にあって、待ち時間は大体10分くらいでした。WDWは午後になると割と空いてくる上に、日本ほどグリーティングに熱狂してる人はいないので基本的にはあんまり並ぶことはないと思います。

ティガーもすごいノリノリでしたし、2人ともめっちゃ可愛かったですね。

実はこのあたりから結構疲れてきてたのであんまり覚えてません😂

DLRではイーヨーともグリーティングできるらしいので今度はDLR行きたいなーなんて思いながら写真を見返してました。

次に向かったのは、新ファンタジーランドでまだ訪れていなかったダンボエリアです。

長くなったので続きはまた来週に。

それでは。