WDW〜1日目〜AK編

 

ゼミ生の岩佐です。

引き続きWDWレポをして行きたいと思います。

 

フライトオブパッセージを体験した後、自分が向かったのはエクスペディションエベレスト。

f:id:americanseminar2017:20171011111238j:imagef:id:americanseminar2017:20171011111308j:image

EMHが8:00〜からで9:00からが一般開園の時間だったので、待ち時間も20分待ちと明記されているものの、ほとんど列が止まることもなくずっとキューラインを歩いていた感じです。

やっぱしみんな朝一はアバターに向かうらしいので、もしFPをゲットできたら、あえてエベレストやサファリの方に行くのが良いかもしれないですね。

さて、このアトラクションは雑誌やテレビなどで見たことがある人が多いと思います。

このアトラクションは見た目通り、ローラーコースタータイプのアトラクションとなっています。

ストーリーは、とある観光会社がエベレストにてイエティの捜索と保護を名目に乗客を列車に乗せてエベレスト探索へと向かわせます。乗客は山の頂上まで登り、散策を始めようとしたのも束の間、目の前のレールが歪に壊されていた…行く先を無くした列車が先に行く方法はただ1つ。後ろ向きに走り始めた列車は暴走を始める。途中イエティらしき生物の影を目にしながら、大きくねじ曲げられたレールの上を走る列車。そしてアトラクションの最後にはイエティらしき巨大生物の姿を一瞬だけ見ることができる。果たしてあれは、本物のイエティだったのか…?

f:id:americanseminar2017:20171011112212j:imagef:id:americanseminar2017:20171011112238j:imagef:id:americanseminar2017:20171011112300j:image

という感じのオチです。

まず1枚目の写真。皆さんがよく目にする光景。ここで一旦停止し、ここから逆走が始まります。逆走と言っても同じ場所を走るわけではなく、違う場所を逆走していきます。

そして2,3枚目。如何に高いところまで登っていくかがわかりますよね。HSのタワーオブテラーまで見えるのでさすが、ディズニー1高いローラーコースターです。

そしてこのアトラクションはストーリーの作り込みもすごいのですが、ローラーコースターとしてもかなり面白いです。ビッグサンダーの1000倍近く好きです。

ハマりすぎて滞在中12回は乗りました。。

何より逆走シーンが何回乗っても飽きない位激しいのでここでハマる人も多いかと思います。あと落ちてからのカーブなどもなかなか激しい。。。舞浜のアトラクションでマンネリしてきた人だったら絶対ハマること間違いなしなアトラクションです。

最後に登場するイエティのオーディオアニマトロニクス(ロボット)ですが、思ってたよりもかなり大きく、迫力があってなかなか怖かったです。ただ、このイエティ動いていなくてあれ?と思ったのですが、調べてみるとどうやら体制が不安定なため、数年前から動いてないらしいです。。。でも動いてなくても十分迫力があるので残念ポイントではないかなって思います。

いつか動いてくれたら嬉しいのでイマジニアの方々(ディズニー専門のエンジニア)には頑張ってほしいですね。

f:id:americanseminar2017:20171011113024j:image

並ぶ場所もイエティミュージアムのようになっていてかなり凝っています。

これは普通にディズニーシーに欲しいなって思いました。

話は逸れますが、個人的にはインディジョーンズ横の空き地(シーライダーの裏の部分)にはこれがくるとずっと思ってました。ですが、インディジョーンズのエリアは中南米をテーマにしたエリアで、このエベレストがあるのはアジアをテーマにしたエリアなので、作るとしたら東京ディズニーランドアドベンチャーランドですね。。。普通にシーにあっても違和感がないくらいかなり凝ってます。

シーのコンセプトは海にまつわる神話や伝説です。海ではなくても、地底世界や古代遺跡等、様々な伝説や幻の生き物がテーマのエンターテイメントは多いので、イエティという幻の生き物はシーのコンセプトにぴったしだと思うのですが…

まあ話を戻します。この展示では、イエティが存在するという証拠の品々が飾られてるほか、イエティは国ごとによっては怪物、もしくは山の守り神として崇められている、ということが紹介されています。他にも、チベットやネパールなどのアジア各国の民族の生活ぶりを垣間見ることができるような写真や絵なども飾られています。かなりリアルです。

f:id:americanseminar2017:20171011113826j:image

このレールの角度的に、落ち方が舞浜のディズニーにはないものを感じます。。

ビッグサンダーやタワテラが好きな人は絶対に好きになれると思うので是非ワクワクしながら乗ってください!スリルあり、ストーリーも奥深く、斬新な演出もある。本当によくできたアトラクションなのでWDWに行った時は是非乗ってみてください!またキューラインも、時間帯によっては乗り場まで列が一切ない場合もあるので、午後あたりに行けば写真撮り放題だと思います。

また長くなってしまいましたね😂

まだ現地では時間は10:00前だったはず…

初日はアニマルキングダム→マジックキングダム→ハリウッドスタジオに行ったのでかなり内容が多いんですよね。

 

そしてアニマルキングダムも複数のエリアで構成されています。

まず、映画アバターを再現したエリアのパンドラ、シンボルのTree of Lifeがあるディスカバリーアイランド、エントランスからTree of Life手前までの森の部分のオアシス、サファリや本物の動物を見ることができるアフリカ、エベレストやカリリバーラピッドがあるアジア、恐竜をテーマにしたディーノランドUSA

 

この日はパンドラ→アジア→ディーノランドに行きました。

一旦初日のAK編を完結させたいのでこのままディーノランドについてもレビューしていきたい思います。

f:id:americanseminar2017:20171011115335j:imagef:id:americanseminar2017:20171011115350j:imagef:id:americanseminar2017:20171011115414j:image

入って思ったのはアメリカらしい雰囲気だな…って感じです。ここでのメインアトラクションはダイナソーです。

f:id:americanseminar2017:20171011115607j:image

このアトラクションはインディジョーンズのように車が激しく動く感じのスリルライドです。

設定としては多分、タイムマシンを開発したからそれで恐竜の観察をすることになったけど、でも色々と大変な目にあう…って感じだったはず。

このアトラクション、前評判がかなり悪く、あまり期待していませんでしたが、言うほど悪くはなかったです。日本のインディよりかは激しく揺れる上にかなり刺激的な演出も多いので、刺激を求める人なら面白いと思います。

ただ、前評判通り、暗い上に英語だし、よくわからなかったという感想は確かにそう思いました。Keep going!と連呼するシーンがあったのでとりあえずやばいから逃げてるのかな?と思いましたがなにがやばいのかよくわからなかったです…インディのようにわかりやすさはない上に色んな意味でダークを感じるアトラクションなので、5分待ちの時になるのがオススメです。f:id:americanseminar2017:20171011120107j:image

 

ダイノランドを出ると、プレイグラウンド?みたいなところでドナルドがグリーティングしてました!!!

f:id:americanseminar2017:20171011120211j:imagef:id:americanseminar2017:20171011120252j:image

スコップにサインが入ったものをもらえました。これは現地で初めて知りましたが、多分あんまないのかな?って思いました。

WDWはかなり広い上に、日本よりもグリーティングの変更がかなり多いので、できるだけ会いたい時に、いたらとりあえず並んで撮った方がいいです。もしかしたらその日限りのグリーティングの可能性もあるので。。。f:id:americanseminar2017:20171011120441j:image

フォトジェニックでした。

それではこれで初日のアニマルキングダム編は終わりです。言うてこの時点で多分11:00前後…

次回は遂にマジックキングダム編です。

マジックキングダムもかなり内容が濃いので3回にわけるかもしれないです。。

それでは。